ゴールドライフ
健康の秘訣
100歳まで生きるとしたら、まだ、60年ぐらいありますが、今まで、生きてきた中での、健康の秘訣としては、甘いものを極力、控える。そして、和食中心、野菜を摂取するように心掛ける。時々は、お魚、お肉を食べる。それが一番の秘訣です。第二の秘訣としては、運動をするようにすることです。無理をせずに、運動することです。家庭内でできる軽めの運動はオススメです。
0
がっぱちゃん
私は、65才の主婦です。生協とともに生活できていることが、健康の秘訣かもしれません。買い置きの食材があるので、なんとか料理できてることで、しあわせをかんじています。人ともよくおしゃべりもします。そして、人とのつながりも大切なことだと思っています。ひとりで考えてもいい方向がみつけにくいと思います。
カリフラワー
無農薬家庭菜園、食事は手作り、睡眠をしっかりとる。朝夜にスムージー、今日が一番若いからできることをする。(死ぬ時公開しないように)(とにかく忙しくするし、忙しい)
まりまり
マイペースで暮らしております。人様にお知らせするようなことはありません。しかし、健康は遺伝や体質などもあり、本人の努力の及ばない部分もあります。国民健康保険などの公的保険料が安く、充実し、医療関係の方々や療養中の方々などすべての方々が安心して豊かに暮らせるようお祈りしております。皆さまご安全に。
たまやん
歯をとても大切にしています。食べたら必ず歯みがきをします。ちょっと何かをつまんで口に入れたり、あめをなめたりしません。定期的に歯科医院に通って、クリーニングと検診を受けています。丈夫で美しい歯ではないので、大切に手入れしながら一生使っていきたいと思います。
たんぽぽ
欲張りに希望をいっぱいの生活を。ぼけない、さびない、健康、挑戦、楽しむ。両親より楽しく長く生きる事に必要な事だと思った。子ども、孫、曾孫と楽しい旅する、暮らす。何事にも頑張るばあばである。なんでもやってみる、楽しんでみる、つづけて挑戦して行こうです。
もんも
私は毎日湯ぶねにつかって体を温めています。湯ぶねにつかった時に足裏をゆっくりマッサージします。指先から踵まで、そして足の指と手の指を握手するようにして足首をまわします。年と共に足首がかたくなっている気がして足首をまわします。昔に比べて足のアーチがなくなっている気がして、踵上げ(つま先立ち)とタオルを床にひろげて足の指で引き寄せていく運動を取り入れました。上半身もですが、まずは下半身からできることを始めました。いつまでも自分の足で歩けるようにケアしていきます。
マシュ
大きな手術を2度も経験し、体はボロボロですが、周りからは「いつも元気で楽しそう」と言われます。やはり笑顔でいると、自分も周りも幸せな気分になれます。そして、あまりTVや本に惑わされずフツーに良い物を食べ、フツーに運動し、フツーに趣味を楽しむ、何ごとも無理してストレスを溜めないように生きていきましょう。
浜ちゃんママ
好きなモノを好きな時間に食べる(夜中はダメ!)。一人ドライブでスーパーのはしご。はたして健康の秘訣と言うか、ストレスを溜めないことですね。
いもむし
「おふろ」です。夏でも冬でもゆっくりつかります。バスソルトは欠かせません!!
ピース
とにかく食べて動くことです。私は3食きちんと食べて、歩くか電車で移動したり、健康の為に一日に一回は意識して外出しています。家の中だけの活動では動きが一定で、外の空気も感じ、さわやかな気持ちになり、ひいては心身共に健康ということに結びついています。心の健康では特にデイサービスへのボランティア(紙芝居・みんなで歌)でとても良い状態を保てています。とにかく一人ぼっちにならないことです。)
歌仙
秘訣ということではないのですが、現在77才ですがヒザ痛・腰痛など痛みのない日々ですのでDNAにひたすら感謝の気持ちです。何の対策もしていないので肩甲骨が柔らかくて肩こりは一度も経験なlく足がつるということも一度もなく、ウォーキングも全くしていませんが海外旅行などで2万歩位歩くこともあるのですが「しんどいな」とか「汗が出たな」はあるのですが…。今はそうですがこの先のことは分からないのがちょっと怖いです。食物にはできるだけ有機無農薬・新鮮なことを気にしています。ストレスもためないように明るい方向・よい方に物事を考えること。みることを大事にします。強権的な国やリーダーのいる国が増えていて世界情勢は気になります。平和な国・食を大切にする国が栄えますよう願うこの頃です。汗をかき働く人が報われるようになってほしい!
ラッキー
365日×3食きちんと食す事。これ一番大切。考えて考えて栄養を保つこと。そして身体を動かす事、これはなかなかで今日はまっいいか?になっちゃうな。CO-OPの考えた安心安全な食生活を送る。
紅すずめ
「一日一万歩」と歩くことをよく耳にしますが、歩けません。車が足です。スーパーに歩いて行っても、荷物が。つい多く買ってしまい…やっぱ車です。が、週1・2回歩いて近所の小道や神社にお花畑、公園など(つえ持参です)、脊髄狭窄症なので。自分のペースでムリなく歩くことと、早寝早起きです。
カプリコーン
栄養価の高い食事を摂り、一時間歩き(散歩)、季節の花が咲く場所へ行きます。おやつの時間に新聞とチラシを読んだり、チェックを入れたりします。寝る前に背伸びをこれでもかと思うくらい布団の中で伸びたら眠ります。
シネマS
秘訣かどうかわかりませんが、歩くことと不便な生活をすることですかね。電子機器やメカが苦手で、スマホも最低限の使い方しかできません。パソコンは全くわからないし、読むものもモチロン新聞・本と紙じゃないとダメですね。時代に乗り遅れたアナログ人間ですが、毎日質素に不便生活を楽しんでいます。
ラヴリィ・ウォンバット
『快食・快眠・快便』ということですねぇ。そのために、運動も日常に!『食』は食べること大好きなので、できるだけ偏らないように…(これがちょっと難しい。)『眠』は、朝早く起きないといけない日が多いので早くベッドに入ります。『便』も朝バナナヨーグルトを食べるようになってか、いい感じです。とりあえず、私が元気でいる必要にせまられているので…(介護がある)、気持ちも大事だと思うので、自分の好きな事をする時間も確保することかな。(^^)
ごまめ
心の健康も含め、やはり一日に一回は深呼吸することです。立ち止まって深呼吸して、自分の身体の不調に気づくこと…かなと思います。どこか痛くないかとか、こわばってないかとか、がんばりすぎず、自分にやさしくしてあげたい年頃になりました。
小春のばぁば
ドクターから「認知症予防には散歩が良い」と言われたので、雨の日以外は、じい・ばあ二人が田道を3㎞弱歩いています。最初は2㎞位でしたが、少しずつ距離が延び、体調も良く、これからも無理しない程度に散歩を続けようと思っています。「継続は力なり」です。
六花
「好きな事をする時間」を大切にすることでしょうか。趣味のサークルで友人とお喋りをし、目標に向かって練習し達成できればいつの間にか身体も心も元気になれている気がします♪ 日々の食事や身体を動かすことを厭わず、好きな事にチャレンジし続けて、楽しく生きていけれたらと思います。
全20件