新着情報2021.08.04

平和の出前授業に行ってきました!2021.08.04

 こうち生協では、2016年から高知市内の小学校の放課後児童クラブにむけて、夏休みの平和の出前授業をおこなってきました。そして、本日8/4(水)は初月小学校第一児童クラブにお伺いしてきました。

    平和資料館「草の家」の館長さんの体験談を紙芝居にしてビデオ編集したDVDの上映を中心とした授業で、最後には平和の折り鶴を広島へと運ぶための準備のお手伝いをしてもらいました。

 最初の方は、あまり興味のなさそうにしていた子も、DVDが始まると真剣に画面をみていて、折り鶴の作業にもみんなが一生懸命参加してくれて、短い時間でしたが、すごく濃い授業になったのではないかと思います。

 最初の「平和とはなにか」という問いかけに対して、答えてくれた子がいたのですが、その言葉の中の「幸せな社会」という単語が印象に残っています。
     当たり前に幸せを感じることができる社会が続くことを願っています…。

 

☆初月小学校第一児童クラブのみなさん、ありがとうございました!☆

20210804平和出前授業

アーカイブ

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!