おすすめトピックスすべてイベント情報2023.05.08

☆たべる*たいせつキッズクラブ~お茶摘み体験~☆2023.05.08

たべる*たいせつキッズクラブが、5月5日(金)
津野町の「集落活動センターしらいし」にて

お茶摘み体験を開催しました!
天気予報は曇時々雨。ドキドキしながらの収穫体験となりましたが、参加者のみなさまの日頃の行いが良いのか、どうにか雨に降られることなく収穫体験をすることができました!
「お茶の匂いがする!」「え、しない…。」という会話が聞こえてきたり、子どもたちも大人も多くの方が初めてのお茶摘みで、楽しい!というお声も聞こえました。摘み取るお茶の葉はやわらかく、簡単に摘むことができて、集中して作業をするとあっという間に時間が過ぎていきました。
お昼ごはんの時間には、地域の方が手作りの山菜ランチを振舞ってくださいました!はじめてみる山菜がたくさんあり、みなさん興味深そうに調理しているところを眺めていました(笑)。苦みもあるし残す子がいるかなと心配でしたが、みんな完食!とってもおいしかったようです☆

茶葉に火を入れる作業では、最初は恐る恐る見ていた子も、一人できるとまた一人と挑戦してくれました。
茶葉を揉む作業では、子ども達が競い合って作業をしていました。「熱いー!」
「だんだん冷たくなってきた!」と、その日一番の盛り上がりを見せてくれました!
 
作業を終えた茶葉は、各家庭に持って帰り、乾燥させたものを飲んで頂きます。
イベントにご参加いただいたみなさま、ご協力頂いた地域のみなさま、ありがとうございました!

アーカイブ

こうち生協